2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本のナショナリズム

は、どうとらえるべきなのでしょうか。 既に多くの論考も出てきていますが、突っ込んで議論を展開しようとしている多くの論者は、昨今のそうしたナショナリズムの高まりの背景には、経済問題があると共通して指摘しています。さらに言えば、グローバリゼーシ…

雨桜

それもまた一興!

暗殺陰謀論。

ちょっと時間が経ってしまった番組の話題になりますが、ハードディスクを整理していて、 >モクスペ「大統領は私が撃った! JFK事件45年目の衝撃」/日本テレビ系/2008年2月21日(木)19:00〜20:54 をようやく見終わることができました。 http://shinblo.b…

セラピーとスピリチュアルの融合。

癒しのエンパワメント―性虐待からの回復ガイド作者: 森田ゆり出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2002/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る著者はカリフォルニアでセラピスト修行をした、日本でもこの分野の第一…

春休み読書中…

いただいたり、自分で買ったりしたもの。現代文化の社会学入門―テーマと出会う、問いを深める作者: 小川伸彦,山泰幸出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る山田陽子「心理ブー…

カフェブーム今昔。

2000年頃から本格化した日本のカフェブーム。 中でも渋谷はそのメッカとも言えるでしょう。 宇田川カフェにザリガニカフェ。一日に何軒も回れてしまうほどです。さて、そうした渋谷近辺のカフェブームをサーチしていくと、橋本徹という人物に行き着きます。 …