2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者性ふたたび

当事者性、特に最近は弱者、障害者、被害者の当事者性が強調されるようになってきました。こうした議論では、しばしば味方なのか敵なのか的な二元論がみえかくれしています。 しかししばしば、一般の組織内でも、ある種の強固な仲間意識や内向き姿勢を感じる…

暑いです

社会学は理解してもらいにくいです。その理由のひとつは、人々がまさに生きている社会を対象にしているためです。 人々は、自分の「常識」と異なる結論は受け入れにくいものです。 たとえば、日本は学歴社会ではない。(学歴と生涯賃金の相関は諸外国のほうが…

美容師さんサーチ。

三軒茶屋美容室ZのTさんにずーっと髪を切ってもらっていたのですが、退職されてしまいました。 8月頃独立されるらしいということは聞いたのですが、 彼の消息をご存じの方がいたらメールかコメント下さい。 【追記20060921:親切な方からのメールにより無事…

アンテナカフェ

で ほうじ茶ちゅう…

自己啓発セミナー四半世紀

自己啓発セミナー会社ASK制作DVD『驚異的な人生を送るとは:ロバートホワイト基調講演会』(2005年11月22日、浅草ビューホテル)を見ました。 http://www.ask-gc.com/ ホワイト氏はライフスプリング型のセミナーを日本に最初に持ち込んだ人物です。 最初の20…