2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿気味。

オサレとはほど遠いけど、何でもそろって便利な新宿。しかし意外な盲点は「郵便局」ではないだろうか。マイシティ内郵便局がなくなってからは、特に東口近辺に良い郵便局がないような… 伊勢丹横の新宿三丁目郵便局は、せまい上に利用者多数で、封筒一通だす…

大ゲバーン!

近所のVOWな日常。

自動翻訳ブログ?

ふと思ったのですが、 実用にはまだまだ課題はあるとは言え、これだけWeb機械翻訳が発達してきたのですから、日本語で書いて、英中韓語にもすぐ翻訳されて掲載されるブログサービスがあっても良いようなものですよね。コメント欄も翻訳される、と。 グローバ…

雨の土曜日。

忙しすぎて、日記を更新する暇もありませんでした。 ケータイに書きためた小ネタを一挙公開しちゃいます。 ★今更きけない日本語。 私の知人は昔「おかちめんこ」のことをずっと「オカメチンコ」だと思っていたそうです(笑)。 「これ見みよがし」も、コとヨと…

宗教・カルト・アヘン

オウム事件以降、宗教研究者はあまり評価されていないかもしれません。 宗教研究は、宗教に現代的価値を見出そうとする。 しかし世間は、「危険な宗教」に警鐘を鳴らそうとする。 相対化する視点を学ぶのは、大学においてとても重要なことです。 エスタブリ…

散歩日和。

羽根木公園にて。

石田衣良。

いま雑誌と言えばリクルート刊の無料雑誌R25が面白いです。特に巻末の石田衣良のエッセイが良いです。それも収録した単行本『空は、今日も、青いか?』(日本経済新聞社)も出ました。 今の時代にマッチさせた、絶妙な広告代理店的感覚と言えなくもないですが、…

週末。

早めに母の日の花を渡しました。 金曜はミュージカル映画「RENT」を観ました。おとぎ話のような青春もの。忘れてましたが2001年にロンドンで舞台版を観てました。主人公のロック男がどうにもブライアン・アダムス風に見えちゃいますが(笑)、エイズ患者のサポ…

現大学生の好きな映画

ある勤務校では圧倒的に「アルマゲドン」と「耳をすませば」なのですが、なぜなのでしょうね。

家族の解体?

何やら斎藤学さんあたりがコメントしそうな事件が依然起こり続けている現代にっぽんですが・・・。 一生添い遂げる、父母と子ども2〜3人ぐらいの核家族。そうした当たり前のことが崩壊してきているからこそ、家族の問題がクローズアップされるのでしょう。…

連休読書

連休前後に読んでるものをいくつかご紹介します。 ★信田さよ子「江原啓之と前世ブーム」『論座』2006年6月号 「現在の大学」特集もあったので、買ってしまいました、オヤジ論談誌。 相変わらずの信田節で、いくつかの現象をなぞってカウンセリング的な文明批…