2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1970年代少年の休日。

上野の国立科学博物館で「大ロボット博」。 私が子供の頃、小学生雑誌の未来特集では、必ずロボットとの共生が描かれていました。 日本は鉄腕アトムとドラえもんの国なので、どうもロボットにロマンを求めてしまうのでしょう。 最大の呼び物はHONDAのASIMOで…

テレビ霊能者の攻防

ついに、BPOが江原番組(特番ですが)に公式に異論を表明しました。>「放送倫理・番組向上機構[BPO]」フジ27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」で意見書 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/?1200912749背景には、BPOに毎月のように…

Quote of the Day

「被抑圧者の側はみずからの社会的な劣弱性をコスモロジー的な優位、とりわけ宗教的なそれによって代替する」 安丸良夫(朝日新聞2008年1月14日)

千の風になって

親戚の家を巡るのも正月の行事です。 そんな席では、「紅白」のようなNational(国民的)な番組の話題は誰でも入って行けて良いですね。 ひとつ印象的だったのは、スピリチュアル・ソングとしても少し話題の「千の風になって」について、80代(!)の男性が…