2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜回り先生@イグナチオ教会

夜回り先生こと水谷修先生の講演会を聞いてきました。 横浜の定時制高校教員で(現在退職)、夜の繁華街を歩き回って若い人たちを救っているらしいです。 会場の礼拝堂は立ち見も出る盛況です。 メモも見ず、ほぼ噛むこともなく話し続ける話術はさすが。体言止…

YMO商法?

キリンビールの宣伝にあわせて「ライディーン」がセルフリメイクされ、iTMSで人気沸騰。CD化の署名さえ起こっていますね。個人的には、テクノロジーの最先端を常に意識してきた彼らなのだから、ネット配信オンリーで良いじゃん、と思います。 とは言うもの…

大戸屋の

あなごせいろご飯。 火を焚いて、7分待つのだぞ。

「恋のカーニヴァル」@テアトル銀座

見てきました。フランス作の翻訳劇です。春夏秋冬、4話のいわばオムニバス形式で、相互には関係のない4つの恋愛話が、ひとつの舞台装置(古いマンションといったところか)で展開していきます。主に、中年女性主人公(秋吉久美子)とその相手役男性(風間…

島薗進先生『スピリチュアリティの興隆』岩波書店

にも少し目を通しました。 「新霊性運動」概念を長く提唱してきた巨匠による決定打とも言えましょう。 単なるニューエイジ・ブームにとどまらない、社会的な宗教性の発現に著者の関心は移行してるようにも思えました。

櫻井義秀先生「カルトからの回復」JSCPR会報

を読みました。 カルトのような全体主義組織においては、様々なレベルで、個人への境界侵犯が起こると言います。 心理学系の議論をうまく社会学的分析に乗せています。 もっとも大規模な全体主義は共産主義国家だったとも。 教育の世界におけるパワーハラス…