2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン

ZEEBRAさんだったかが 「80年代のマイケル・ジャクソンを知らずして、真の『スター』ということを語るのは難しい」 と言っていました。本当にそう思います。 私は、まさに「中二病」な時期に、マイケル、マドンナ、プリンスの音楽に出逢いました。 セール…

大学における勉強の効用

【この項まとめ】 1★大学における勉強の効用とは「異なる他者と出会う」「異なる他者の考えに触れる」というところにあると思います。 2★「宗教の定義」は、常にはっきりせず、社会的論争のタネにもなりうるというところこそが、その特徴です 3★大学の講…

宗教社会学の効用、宗教社会学の魅力

【この項まとめ】 1★宗教社会学は、宗教に対してどう解釈をすべきなのかが、時に明確でない場合があります 2★私にとって宗教社会学は「英語好きだった私」をあらためて捉え直す良い機会にもなりました 3★宗教社会学は、個人のアイデンティティ確立、集団…

信田さよ子さん@「宗教と社会」学会

先頃「宗教と社会」学会大会が開かれました。個人発表、テーマセッションが多数おこなわれ、充実した2日間となりました。小生も寄稿している『カルトとスピリチュアリティ』の書評セッションも、葛西賢太先生のコーディネイトにより開催されました。また、…

ZEEBRA自伝

ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE作者: ZEEBRA出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2008/11/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (8件) を見る日本のヒップホップのトップランカーな彼の自伝です。内容は、かなり真面目にいろんなことを語って…