2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版ポリティカル・コレクトネス

その昔、いや今でも、アメリカでPC(Political Correctness)の運動というものがあります。 マイノリティの人たちに配慮して言葉遣いを正そう、という流れですね。 古くはchairman(議長)は男に限らないはずだということで、chairpersonとか。 これをパロディ…

京都行ってきました。

京都に行ってきました。嵯峨野サイクリングも、文椿ビルヂングも。哲学の道も行ってみました♪サブカル書店恵文社は、ウワサに違わず、うーむと唸らせる品揃えの本屋さんでした。ヴィレッジヴァンガードに食傷気味の貴兄も是非。雑貨、洋服なども置いていてこ…

愛する人と自由な人生を

いま若い人に人気の作家・高橋歩のトークライブに行ってきました。著書『人生の地図』などは、mixiでも多くのレビューが書かれています。彼の著作は、ちょっと映画のような洒落た写真がほぼ全ページ使われており、短い詩のようなかたちで、まるでヒッピーの…

ライファーズ

アメリカ終身刑受刑者の更生・セラピープログラムを取材した日本人監督によるドキュメンタリー「ライファーズ」上映会に行ってきました。LIFERSというのは、終身刑受刑者(Sentenced to LIFE)のことです。フィルムは、カリフォルニアの刑務所における、アミ…

ハードゲイでーす

(コンビとしての)レイザーラモン単独ライブを新宿ルミネtheよしもとで見ました。黒革ハードゲイルックは最初と最後だけで、あとは吉本新喜劇ふう(なのかな)のシチュエーション・コントを、ちょっとしたセットと衣装もありで、かなりマトモにやってました。設…