2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下知事。

大阪・橋下徹知事の評判は芳しくないようですね。宮崎・東国原英夫知事とは対照的です。 思うに、橋下さんは、自分で弁護士事務所もやっておられたし、早くから成功、お子さんも多く、大家族の家長として生活してきたのでしょう。つまり、組織というものをあ…

朝まで生テレビ

昨夜は、裁判員制度の是非を討論していましたね。 やはり、普段「りべらる」な人たちが、こうも新制度の導入に保守的なのは、非常に興味深かったです。 さらに面白いのは、反対派が危惧している要素、つまり「冤罪」「死刑」「推定無罪の無視」といった問題…

自己実現空間としてのカフェ

先日、近所の行きつけ(という言葉も好きではないのですけれど)のカフェで遅めの夕食をしに行きました。 会計の時に、レジに行くと、とあるモダンダンス公演のチラシが置いてあります。SAMPLE Modern公演「セクシィ」 http://samplemodern.sakura.ne.jp/「…

『宗教と社会』最新号は興味深い。

小生も所属している<「宗教と社会」学会>発行の学術誌『宗教と社会』第14号が刊行されました(所蔵している大学図書館などで読めます。ただし、入庫までは少々時間がかかるかもしれません)。 昨年の同学会のテーマセッション(自主シンポジウムみたいなも…