2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目を合わせないギョーカイ人

NHK番組「プロフェッショナル」で、装丁家・鈴木成一さんの回がありました。 『金持ち父さん 貧乏父さん』などなど、それはもう膨大な数のベストセラー本の装丁を引き受け、引っ張りだこだそうですね。 次回作の装丁を依頼しに来た須藤元気さんが、 「鈴木さ…

江原啓之 vs ニューズウィーク

ニューズウィーク先週号に江原批判特集があると複数のブログで知ったので、深夜の書店で、手あかまみれの残った1冊をゲットしました。 http://d.hatena.ne.jp/lelele/20070511イギリス人記者による、日本の習俗というか、メディアに翻弄される日本人の宗教…

映画「ザ・クイーン」から考える家族社会学。

英女王エリザベス2世が、ダイアナの死の直後の一週間、どういう行動を取っていたか、という再現映画「ザ・クイーン」を観ました。1週間の沈黙のあと、英国内の圧力もあって、最終的に女王は哀悼の意をテレビで表明し、国葬レベルの扱いになります…男子とし…

秘密を教えます。

オーストラリアの放送プロデューサーが精神世界に傾倒して書いた『The Secret(秘密)』という本があるようです。で、この本が映像化され、ボランティアにより日本語字幕をつけたものが今ネットで観られます。http://www.youtube.com/watch?v=lnWtOXoykcI内…