秘密を教えます。

オーストラリアの放送プロデューサーが精神世界に傾倒して書いた『The Secret(秘密)』という本があるようです。

で、この本が映像化され、ボランティアにより日本語字幕をつけたものが今ネットで観られます。

http://www.youtube.com/watch?v=lnWtOXoykcI

内容的には、全ては偶然ではない;人生は選択;自分がワクワクすることをやって、内面の幸福を高めれば、いずれ願いは実現する;良い思いは良い現実を引き寄せる;そしてそのことが、聖書をはじめとする過去のあらゆる宗教にも書いてある「秘密」なのだ、と言っているようです。

個人的に興味深いのは『女は金星人、男は火星人』のジョン・グレイをはじめとする、アメリ自己啓発書の作家たちが、勢揃いでインタビュー出演しているところです。

さらに、会員制を謳い、ニュースレターが届き、会員になるとさらなる真理? が読めるサイトもあります。サイバー宗教の始まりでしょうか。

http://thesecret.tv/home.html

案の定、米版ウィキペディアには、この本がニューエイジ思想の焼き直しにすぎないといった旨の批判がけっこう載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Secret_%282006_film%29