雨の土曜日。

忙しすぎて、日記を更新する暇もありませんでした。
ケータイに書きためた小ネタを一挙公開しちゃいます。
★今更きけない日本語。
私の知人は昔「おかちめんこ」のことをずっと「オカメチンコ」だと思っていたそうです(笑)。
「これ見みよがし」も、コとヨとガにアクセントをつけて
「これ、みよがしに」
と発言してた人も居ました…
今更人に聞けない誤用ってありますよね。
医薬部外品」も、
「いやく・ぶがいひん」なのか「いやくぶ・がいひん」なのか(前者のようですね)。
後者ならば、製薬会社に「医薬部」という部署でもあるのかと想像してしまいそうです。
★映画『レント』でもそうでしたが、しばしば小説・映画で見受けられる「今ここの喜びだけに生きよう」という思想があります。ですがそれは、いかに公的な、表向きの人生観がその逆であるのかということの反映なのです。人には、年金の心配も親の世話もいずれ迫ってきます(笑)。
★ドラマをDVDで「まとめ見」することは楽しいですが、一緒に観ている人に爆睡されてしまうとしばしば中途挫折しちゃいますよね(笑)。私は『冬ソナ』も『24』も中途挫折です。
社会学のテキストを読んでいたら、ちょうど宗教教団のような、価値志向のみで運営されている集団ほど、コアメンバーとそうでないメンバーとのミゾができやすく、しばしば異分子を排除すると書いてあり、興味深かったです。
★かねてから思っていましたが、掲示板に渦巻く人々の態度をひと言で表すならば「自分だけはスケープゴートになりたくない」なのではないでしょうか。だから、目立つ人が叩かれるのですね。
★柏高島屋、自然食品ふうレストラン「さんるーむ」行ってみました。悪くはないけど値段ぶんの価値があるかどうかは…洋麺屋五●衛門と同系列とあとで知り少し納得…
★私もたまに外国に行ってきましたが、ハッキリ言って「電車内でのケータイの通話はご遠慮下さい」なんて常時アナウンスしている国なんて日本ぐらいのものです。そんなに通話って迷惑ですかね? なら大声で喋っている二人組とかもかなり迷惑だと思うのですが。
★同年代の女性達を見ていると、すぐに女性同士でランチ会を開いたりして「相互扶助組織」を作っていてうらやましいものです。男どうしは普段礼儀正しく遠慮がちに接しているだけに、あまりそういう企画は持ち上がりませんし、男同士が喧嘩すると割と修復不可能なことが多いですね。
★当事者性が社会学でもテーマとなってきています。しかし人はある意味ではみな当事者なのかもしれません。特に、同年代独身者と話していると、男は男の、女は女の当事者性から抜けきれず、絶対に互いに了解不可能な領域がある感じがします(笑)。