栄光ナル国家…

学生の皆さん、1学期間おつかれさまでした。
その昔、國弘正雄先生(同時通訳、のちに国会議員)が
「大学時代ほど、自由があって、時間を使える時は、もう一生、二度とめぐってこない。だから、勉強に限りませんが、何かこれぞ、というものをみつけて、それに打ち込んでほしい」
という趣旨の発言をされていたのが、たいへん印象に残っています。
せっかくの夏休みですので、DVDで過去の名画を観たりするのも良いかもしれませんね。
Cinemascapeという、個人ユーザーが自由に映画評を書き込んで投票できる素晴らしいサイトがあるのですが、そのサイトの「映画ランキング」トップ20〜40ぐらいは、大学時代に無差別に観てしまうと良いと思います。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?top=top
もちろん、ネットを盛んに使っている層の現代日本人の最大公約数的な好みが反映されているとは言えそうですが、ひとつの目安にはなると思っています。

ところで、個人的に最近DVDで観た映画で一番笑ってしまったのがこれ。

地上波では放送できない差別ネタ、お下劣ギャグ炸裂です。
先にインターネット検索してしまうと、ネタバレしてしまうので、まずは何も知らない状態で借りてきて観ることをオススメします。

では、良い夏休みをお過ごしください!