ニセ9/11サバイバー タニア・ヘッド、ヴィルコミルスキー症候群ほか

この時期になると、ニセ9/11サバイバー、タニア・ヘッドの事件(注1)を思い出してしまうのですが「自分はホロコーストの生き残りだ」という話を創作してしまう(ユダヤ人でも何でもない)人も過去には複数存在したようですね。
そんなことを検索していたら偶然見つけたのが次の論文:

柴嵜雅子先生「ヴィルコミルスキー事件再考」
http://bit.ly/2cHNEfA

スイスの男が、ラトビア生まれのユダヤ人で、ホロコーストを子供時代に生き延びた、とする自伝を出版。しかしそんな事実はなかったとあとで検証されてしまい…という話なんですが、たいへん面白い論文で、一気に読んでしまいました。虚偽記憶症候群、悪魔崇拝にまで話が及んでいます。
歴史的に大きな事件があると、その「ストーリー」につながることを自己のアイデンティティにしたい人が一定数居るということなのかもしれませんね。

(注1) http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/25fb5104d4c60ca2fc08904dc32c7d6e