Act of God ブロードウェイ ジム・パーソンズ主演

ジム・パーソンズ(『ビッグバン★セオリー』)主演のブロードウェイ劇 Act of Godを先月観ました。【以下少々ネタバレ】
全知全能の(ユダヤキリスト教系とおぼしき)神が、人間たちに新しい十戒を示すという内容のコメディ。
「God Bless America? 何をblessするのか、君が決めないでくれ!」
(世界にはなぜ不正がはびこってるの?)
「神は不思議な仕方で働くんだよ…」
やがて神は自分が嫉妬深い殺戮者でもあり、そんな自分に似せて人を作ったのだと開き直ります。
しかし最後には、天国にやってきたばかりのスティーブ・ジョブズの協力で「UNIVERSE 2.0」をローンチする、と宣言。そこは、良い人は必ず報われ、悪い人は必ず罰せられ、死ぬこともない理想の世界だと言うのですが…
英語学習者にとってはなかなかチャレンジングな聞き取りの連続でしたが、観てよかったと思いました。
(ヴィレッジヴォイス紙の若干辛口の評価は下記に)
http://www.villagevoice.com/arts/the-twitter-based-comedy-an-act-of-god-isnt-all-that-funny-7208079