英語でしゃべらナイト

NHK月曜23時「英語でしゃべらナイト」という番組があります。

テキストなどはないのですが、パトリック・ハーランさんや押切もえさんらが司会で、異文化交流している日本人に英語で話を聞く、来日したセレブにインタビューする、単語あてクイズ、などで構成されています。

面白いと思うのは、最近この番組の視点の多くが、むしろ「外国人が愛する日本の面白いところ」を語るようになってきているというところです。

従来あったような、とにかく英米文化を紹介、とか、外人に日本のキュークツさを批判させる、といったありがちな視点になっていないところが良い。

パックンも「日本人は、外国のあらゆるものに興味をもつということに関しては世界一だ。たとえば多くの日本人は、ロシア料理って何? と訊いても、ボルシチピロシキなどとフツーに言える。アメリカ人ではそうは行かない」と高く評価していました。

あとやはりマンガやら原宿ファッションやらビジュアル系バンドやらって、ひところのマニア人気を越える勢いで海外に愛好家が出現しているようですね。